【問】私とは何か?

【解】

人に決めてほしい

決めてほしいけど、指示されると腹が立つ、イライラする

考えや価値観を押し付けられるのが嫌い

でも心の中で自分の考えを押し付けている、見下している

ほめられたい

認めてほしい

誰かに物申したい

頼りにされるとうれしい

人に嫌われたくない

嫌いな人に近づかれたくない

根掘り葉掘り聞かれたくない

初対面からなれなれしくしてほしくない

優しくされたい

一人になりたい

でも、集団の中にもいたい

他人の目を気にする

不満がたくさんある

わがままである

わからないが言えない

役に立たないとだめだと思っている

恥ずかしい思いをしたくないと思っている

からかっこつけたり、わかったふりをする

怒られたくない

からわかったふりをする

努力しない

すぐ他人を馬鹿にする

すぐそれ知ってるって知ったかぶりする

人の言うことをうのみにする

なまけ者、横着、めんどくさがり

チェーンとか安物、人と同じことはいや

速くできない

自分のペースでしか動く気がない

愛想がない

謝れない

あの人が言ってたからと責任転嫁する

依存したい

所有したい

コントロールしたい

自分の思う通りにしたい

楽したい

損したくない、得したい

自分から動きたくない

 私を見てほしい

でも見てほしくない

人の好き嫌いが激しい