【問】うらやましいは本当にそうなりたいものか?

解】

*外見のテーマ

美人はいいな

スタイルが良くていいな

やせていていいな

➡なぜなりたいかというと、馬鹿にされない、大事にされる、ちやほやされる、女性として扱われる、得をしている

➡私は太っていると大事にされないで馬鹿にされる

なりたいというより他人の目が気になるだけ?

 

人間性

楽しそうでいいな

みんなに好かれていていいな

他人の目を気にしなくていいな

やりたいことがあっていいな

情熱を注げるものがあっていいな

楽そうでいいな

➡なぜそうなりたいかというと、楽に生きれそうだから、苦しくなさそうだから

➡そうでないとだめだと思っている?

 

*金銭的テーマ

お金がたくさんあっていいな

たくさん与えられていていいな

仕事が成功していていいな

働く時間が少なくていいな

定時で帰れていいな

 ➡楽したい、楽できそう、自由そう、楽しく生きれそう、嫌なことしなくていい

なりたいというよりなまけたい